よくあるご質問・お問い合わせ

ショッピングに関するQ&A

Q
掲載されているショップ内のどの商品を買ってもポイントはつきますか
A
各ショップの条件に該当すればポイントの対象となります。ポイント対象外の条件もございますので、ご注意ください。
Q
買った商品を返品(または、交換)してもポイントはつきますか
A
ポイント加算前に確認が取れた場合、ポイントは付きません。ポイント加算後に商品の返品やキャンセルが確認された場合は、ポイントの減算をさせていただきます。
Q
ショップを利用する際、Potoraの登録メールアドレスで買い物をしないとポイントはつきませんか
A
基本的には、ご登録のメールアドレスと異なるアドレスで各ショップをご利用されてもポイントの対象となります。 ただし、一部ショップについては登録アドレスと同一でないとポイント対象外となる場合がございます。詳細は各ショップの注意事項に記載してありますので、ご確認ください。
Q
商品を評価するにはどのようにしたらよいですか
A
商品を評価するには3つの方法がございます。
①ショッピングトップページの「商品を評価する」をクリックしていただく。
②ショッピングページの商品の「商品評価情報」より「商品を評価する」をクリックしていただく。
③商品検索結果ページ右の「商品を評価する」をクリックしていただく。
①~③のいずれかの方法で商品評価ページが表示されますので、価格などいくつかの項目を5段階で評価してください。評価結果がレーダーチャート(グラフ)で表示されます。また、オリジナル評価を入力することも可能です。
Q
ブログパーツとして商品評価を利用するにはどうしたらよいですか
A
Potoraの商品評価のブログパーツには「ランダムに商品評価を表示するタイプ」「指定商品評価を表示するタイプ」の2種類があります。 ショッピングページの商品一覧の「Potora評価情報」より、詳細ページにて「ブログに貼る」をクリックし、説明に従いお好きなタイプ、デザインをお選びください。
Q
ショップ独自のポイントは加算されますか
A
各ショップの独自ポイントは、全く別のものですので、Potoraポイントとは別にショップより加算されます。
Q
ポイントの対象になる金額は
A
消費税抜きの金額を対象として算出し、100円未満については切捨てとなります。(送料・その他手数料・ポイントご利用分等は加算対象外となります。)
※例:100円につき10ptの店舗で12,345円(税抜)の商品購入し送料が500円だった場合、12,300円が対象となります。
12300÷100=123  123×10=1230(pt) 1,230ptが加算されるポイントとなります。
Q
ポイント加算時期について
A
ポイント加算時期は各ショップによって異なり、成果日から起算し翌月15日~3ヶ月の間になっております(詳細は各ショップの情報欄をご確認ください)。 また、成果日が月末の場合は、ポイント加算日がさらに1ヶ月遅れてしまうことがございます。ポイント加算日を過ぎても加算されない場合は、 お手数ですが お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
※ご購入(お申込み)店舗への直接のお問い合わせはお控え下さい。
Q
商品についての問い合わせ方法について
A
商品を取り扱っている各ショップに直接お問い合わせください。
Q
ログインしたら「あなたはフレッシュ会員です」と表示されましたが、これは何ですか
A
Potoraでは、「お買い物ランク制度」を設けています。
過去3ヶ月間の”ポイント加算対象のお買い物金額”に応じてランクがアップします。お買い物ランクの特典詳細は こちら のページをご確認ください。
Q
自分のお買い物ランクはどこで確認できますか
A
ログイン後のPotoraトップページ右側の「マイページ」コーナー、「ショッピング」ページ右側上部、「マイページ」のキャラクター下の3ヶ所でご確認いただけます。
Q
お買い物ランクの種類は、レギュラー会員のほかに何がありますか
A
お買い物ランクの種類は全部で5ランクございます。
詳細は こちら のページをご確認ください。
Q
どうしたらお買い物ランクが上がりますか
A
過去3ヶ月間のショッピングコーナーでの”ポイント加算対象のお買い物金額”に応じてお買い物ランクがアップします。
詳細は こちら のページをご確認ください。
Q
お買い物ランクが上がるとどのような特典がありますか
A
お買い物ランクが上がると、ショッピングコーナーでのお買い物時の獲得ポイントが3%~10%アップします。また、限定のオトクメールも配信させていただく予定です。
詳細は こちら のページをご確認ください。
Q
お買い物ランク対象外の店舗はありますか
A
2009年10月1日以降、すべての店舗が対象となっております。
※2009年10月1日以前のお買い物につきましては、以下の店舗が対象外となっておりました。
【楽天市場・ファンケルオンライン・セシール(Cecile)・上新電機・QVCジャパン】
Q
過去3ヶ月間で合計15,000円購入しましたが、シルバー会員になれません
A
お買い物ランクの反映は、「ポイント加算対象のお買い物金額」で決定します。ご購入からポイント加算までは、店舗によりタイミングが異なりますが、最長で3ヶ月程度お時間を頂いております。
「ご購入日」とご利用店舗の「ポイント加算日」を併せてご確認いただき、時期を過ぎてもランクが反映されない場合は お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
Q
クチコミとはなんですか?
A
Potoraを通してご利用いただいた店舗について、感想を投稿していただき「クチコミ」として各店舗の店舗詳細画面に掲載しております。
採用(掲載)させていただいた場合は、5ptを加算させていただきます。
Q
クチコミを投稿したいのですが、「クチコミを書き込む」ボタンが表示されません
A
以下に該当している可能性がございます。今一度ご確認ください。
・ログインしていない
・過去に該当店舗を利用していない
・該当店舗のポイントが加算されていない
・過去に該当店舗にクチコミを投稿し、掲載済みである
・クチコミ投稿可能期間外である
こちらに当てはまらない場合は、 お問い合わせフォーム にて事務局までご連絡ください。
Q
利用していない店舗にクチコミを投稿できますか?
A
クチコミは、過去1年以内に実際にご利用があり、且つポイント加算が完了している店舗のみ投稿することができます。 まだポイントが加算されていない場合やご利用いただいていない店舗につきましては投稿できません。
Q
クチコミを投稿する方法を教えてください
A
クチコミを投稿するには、投稿したい店舗の 店舗詳細画面 > [クチコミを書き込む] より表示されます。クチコミ入力後は、 [確認する] > [クチコミを書き込む] の順で押下してください。
Q
クチコミの掲載・ポイント加算対象に基準はありますか?
A
以下に該当するクチコミは、掲載及びポイント加算の対象外となりますのでご了承ください。
・内容が具体的でないクチコミ
・一言のみ「良かった。」「ダメ。」等、明らかに他のユーザーにとって参考にならないと判断されたクチコミ
・異なる店舗についてのクチコミ
・明らかにポイント獲得目的と判断されたクチコミ
・掲載中のクチコミに対する誹謗中傷、店舗への断定的批判となるクチコミ
・事実と異なり、他の会員様への混乱を招くようなクチコミ
・既に掲載されているクチコミを模倣したクチコミ
・その他、Potora事務局側で不適切と判断されたクチコミ
※全て事務局側で判断させていただきます。
Q
ポイントも加算されているのですが、店舗詳細画面がなくクチコミを投稿できません
A
掲載している案件によっては、店舗詳細画面を介さずに、直接先方のサイトへ遷移する場合がございます。店舗詳細画面を介さない店舗はクチコミ対象外となります。
Q
クチコミに文字数の制限はありますか?
A
全角256文字以内となります。
Q
クチコミを投稿したのに、ポイントが加算されません
A
クチコミのポイントは、投稿したコメントが掲載された時点で加算されます。
投稿されたクチコミは事務局にて内容確認の上、随時掲載(採用)させていただいております。 内容によっては、公開を控えさせていただく場合もございますので、予めご了承ください。
※投稿→掲載のステータスにつきましては、マイページにてご確認ください。
Q
クチコミは何件まで投稿できますか?
A
1店舗につき、お一人様1回となります。投稿が掲載となった場合、同じ店舗への2回目のクチコミは投稿できません。
Q
投稿したクチコミを削除・修正したいのですが
A
クチコミの修正は承っておりません。
投稿したクチコミの削除をご希望の場合は、お問い合わせフォームにて事務局までご連絡ください。
また、一度削除を行うと同じ店舗へクチコミを投稿することはできません。予めご了承ください。
Q
クチコミを投稿しようと思っていた店舗が見当たりません
A
店舗の掲載期間が終了している可能性がございます。掲載期間が終了している場合、クチコミを投稿することはできません。