FAQ

ポイントを確実に獲得いただくためのご案内

Q. ご利用方法について
  • A. Potoraにポイントが反映されない場合は、他のポイントサイトで承認されていないかご確認の上、お問い合わせください。
    Potora以外にもポイントサイトを併用している場合、そのサイトにポイントが反映される場合がありますので広告のご利用前にCookieの削除とブラウザの再起動をお勧めします。
Q. 他のポイントサイトを併用している方
  • A. 各ショップご利用後にショップから送付される完了メール等は、ポイント付与されるまで必ず保存しておいてください。
    ポイント付与についてPotoraへお問い合わせ頂く際には、メールに記載されている注文番号や申込番号が必要となります。
    完了メールが無いと、ポイント未反映や否認時の調査が実施できません。

    広告クリックから商品購入や会員登録の完了までに他のサイトを訪問すると、ポイントが正常に反映されない場合があります。

    各広告のポイント付与条件を必ずご確認ください。

    複数回利用可能な広告は、利用の都度Potoraを経由して下さい。

    広告利用後、会員都合で申込内容を変更するとポイントが反映されない場合があります。

    各広告のポイント数、ポイント付与条件、終了日は予告無く変更される場合があります。
    サービス利用時点での条件が適用されます。

    広告主へポイントに関するご質問を直接される事は禁止しております。

よくあるご質問

1. 質問 TOP10
  • Q. ログインできません

    A. ログインできない場合は、メールアドレス、パスワード、画像認証のご入力のいずれかに誤りがある可能性があります。
    ご入力いただいた、メールアドレス、パスワード、画像認証(全角半角、大文字小文字を認識します、全て半角の小文字でご入力ください)のいずれかの前後に不要なスペースが入っていないかをご確認ください。
    ご利用のブラウザによっては、過去にログインされた際の画像認証のキャッシュが残っている場合もございます。 キャッシュの削除をお試しいただくか、ログインする際に「別の画像を表示」ボタンをクリックして、更新された画像認証でログインをお試しください。※画像認証は、全て小文字でご入力ください

    それでもできない場合には、パスワードの再発行をお試しください。

  • Q. パスワードを忘れました(ログインできません)

    A. パスワードを再設定します。こちらからお手続きください。

  • Q. ポイントが加算されません

    A. ポイントの加算時期はそれぞれのサービスによって異なります。メール本文やサイト内にポイント加算時期を掲載しておりますが、時期を過ぎてもポイントが加算されない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。お問い合わせの際は具体的にコーナー名、広告名などをお知らせください。

  • Q. 銀行へのポイント交換申請をする際に「Potoraの登録情報にフリガナが登録されていません」と表示されます。

    A. フリガナが登録されていない場合にはエラーが表示されますので、「基本情報登録画面」「基本情報を確認変更する」をクリックして、ご自身でフリガナを登録してください。

  • Q. パスワード再発行の際に、URLをクリックすると有効期限切れと表示されます。

    A. 申請から24時間以内に表示される有効期限切れのエラーメッセージは、URLに不要な改行が含まれ、正しくアクセスできない場合に表示されるものです。
    ご利用のメールソフトによって、URLが長い場合、自動的に改行が挿入される場合があります。
    URLをコピーして改行が含まれていないかご確認いただき、改行が含まれている場合には改行を消して、アクセスをお試しいただきますようお願いします。

  • Q. パスワード再発行の際に、仮パスワードが届きません。

    A. パスワード再発行メールはシステムによる自動送信となっております。
    事務局からお送りしている、その他のメールが正常に受信できている場合でも受け取れないことがあります。 「potora_info@potora.jp」のアドレスが受信できるようメールの設定をご確認ください。
    (メールボックスの受信容量オーバーやプロバイダの設定による受信拒否、迷惑メールの受信拒否などのケースもございます。)

  • Q. ゲームやアンケート画面が重かったり、遅かったりで操作ができません。

    A. 一時的にアクセスが集中している可能性がありますので、時間を置いて操作してみてください。

  • Q. メールアドレスを変更したい。

    A. Potoraにログインできる場合は、「登録情報確認・変更」「メールアドレスの確認/変更する」をクリックしてご自身でメールアドレスを変更してください。
    Potoraにログインできない場合は、登録情報に関するお問い合わせフォームより、事務局に変更依頼してください。

  • Q. 仮登録メールが届きません

    A. ご登録の際に、メールアドレスを間違えて入力した可能性があります。登録は完了していませんので、再度登録ページより正しい情報を入力してください。 また、フリーメールをご利用の場合遅延して届くことがあるようです。少し時間を置いてから受信をお試しください。

2. サービス全般に関するQ&A
  • Q. Potora(ポトラ)とは

    A. Potora(ポトラ)は、すべて無料でご利用いただけるポイント&ランキングサイトです。 会員登録いただくことで、ランキング(アンケート)を作成したり、バナークリックや広告メール受信、ショッピングやアンケートの回答などでポイントをためたり、また、たまったポイントを現金や金券と交換することができます。プレゼント企画も多数あり、大変お得なサービスです。

  • Q. Potora(ポトラ)の運営会社は

    A. NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が運営しています。

  • Q. 動作環境を教えてください

    A. 推奨環境の詳細はこちらをご覧ください。

    推奨環境以外のブラウザでは最適な文字や動作をしない場合があります。
    また、Potoraのご利用には次の設定が必要です。
    -Cookieを有効にしてください
    -JavaScriptを有効にしてください
    -Active Xを有効にしてください

  • Q. ポイントをためるにはどうしたらよいですか

    A. トップページの「今日のランキング」は毎日ポイントがたまるランキングです。簡単アンケートに投票するだけで毎日確実にポイントがゲットできます。 また、「ショッピング」コーナーの掲載店舗でお買い物をしたり、「ためる」コーナーの「ウェブ検索」や、「クリックセブン」「クリックチャンス」のバナーをクリックしたりすることでポイントがたまります。そのほか、メールマガジンや広告スポンサー付きメール(Potora Mail)のインスタントくじでポイントが当たるなど、さまざまなコンテンツをご用意しています。是非、ご利用ください。

  • Q. 家族でパソコンを共有しています

    A. ご家族とパソコンを共有していても、別のメールアドレスをお持ちの場合はご登録が可能です。ただし、下記の点にご注意ください。 ・登録情報の共有はできません。お一人ずつご登録ください。 ・Potoraではログインの際、クッキー(Cookie)を使用しています。一台のパソコンを複数の会員様でご利用になる場合は、別の会員様のページにログインしないためにもご利用後には必ずログアウトしていただきますようお願いいたします。

  • Q. 会社と自宅、異なるメールアドレスで登録できますか

    A. 登録はお一人様1メールアドレスとなります。複数のご登録が確認された場合、削除させていただきますのであらかじめご注意ください。

  • Q. 登録を解除(退会)したい

    A. 退会フォームよりお手続きをお願いします。

  • Q. 個人情報の取り扱いについて教えてください

    A. Potoraで個人情報を取り扱いページ(はSSLを採用しています。個人情報は暗号化され、外部の方が会員の方の個人情報を読み取ることができない仕組みとなっています。また、会員の方の承諾なしに個人情報を第三者にお渡しすることはございませんのでご安心ください。なお、個人情報の取り扱いについては、こちらをご覧ください。

3. 会員登録、登録情報に関するQ&ANEW
  • Q. メールアドレスを変更したい。

    A. Potoraにログインできる場合は、「登録情報確認・変更」「メールアドレスの確認/変更する」をクリックしてご自身でメールアドレスを変更してください。
    Potoraにログインできない場合は、登録情報に関するお問い合わせフォームより、事務局に変更依頼してください。

  • Q. 入会・登録するにはどうしたらよいですか

    A. お名前、メールアドレスといくつかの質問にお答えいただくだけで簡単に登録ができます。登録料は無料です。こちらから登録してください。

  • Q. 年齢制限はありますか

    A. Potoraのご登録は13歳以上とさせていただいております。

  • Q. 仮登録メールが届きません

    A. ご登録の際に、メールアドレスを間違えて入力した可能性があります。登録は完了していませんので、再度登録ページより正しい情報を入力してください。 また、フリーメールをご利用の場合遅延して届くことがあるようです。少し時間を置いてから受信をお試しください。

  • Q. 登録完了メールが届きません

    A. 仮登録メールは届いたが、登録後の完了メールが届かない場合、正しく登録ができていない可能性があります。メールアドレス、生年月日をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. 登録時に「入力したメールアドレスはご利用いただけません」と表示されます

    A. すでにPotoraにご登録されている可能性があります。メールマガジン(Potora通信)、Potora Mailなどがメールアドレスに対し配信されていないかご確認ください。また、Potoraを退会後1ヶ月間は再登録できない仕組みとなります。ご注意ください。それ以外の場合は、メールアドレス、生年月日をご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. メールアドレス、ニックネームなど登録情報を変更したいのですが

    A. 「マイページ」の左「会員登録情報」より基本情報やメールの受け取り設定などを変更することができます。基本情報の変更にはご本人性確認のため、生年月日の入力が必要です。

  • Q. 退会したいのですが

    A. 退会フォームよりお手続きください。
    なお、退会した場合は獲得したポイントが全て消去されます。ポイント交換、換金をされた方は、お申し込みが無効となりますので、商品到着、振込完了までは退会しないようご注意ください。 (同じメールアドレスによる再登録が1ヶ月間できません。ご了承ください)

  • Q. 退会したのにメールが届きます

    A. 退会後、2~3通メールが配信される場合がございます。1週間以上たってもメールが配信される場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    また、他のメールアドレスで登録していないか、転送設定を行っていないかなどもご確認ください。

  • Q. 登録した覚えがないのにメールが届きます

    A. 登録状況を確認いたします。メールアドレスをご記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. 退会した覚えがないのに退会完了メールが届きました

    A. 事務局にて確認いたしますので、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. 携帯アドレスで登録できますか

    A. 携帯電話のメールアドレスではご登録いただけません。

  • Q. 登録情報を変更するには

    A. Potoraにログインの上、トップページのマイページ・タブ→左下「会員登録情報」→「基本情報を確認/変更する」のGOボタン→生年月日認証により変更できます。

  • Q. パスワード再発行で仮パスワードを受け取りましたが、変更するにはどうしたらよいですか

    A. Potoraにログインの上、トップページのマイページ・タブ→左下「会員登録情報」→「基本情報を確認/変更する」のGOボタン→生年月日認証により変更できます。

  • Q. 住所を変更したいのですが、会員登録情報に変更する箇所がありません

    A. Potoraでは、会員登録時にご住所のご登録はいただいておりません。 郵便番号のみご登録いただいておりますので、ご住所にご変更がある場合には、郵便番号のみご変更下さい。 ※プレゼントに当選された場合や、ポイント交換(カード・ギフト券等)の際は、別途お届け先のご住所をいただいております。予めご了承ください。

  • Q. 登録したいのですが、エラーメッセージが表示され登録することができません

    A. Potoraでは、ご登録時に入力される必須項目について随時チェックを行っております。ご入力内容に不備がある場合や、ご登録いただいけないキーワードが含まれている場合には、エラーメッセージが表示されます。必須項目に漏れがないか改めてご確認いただき、それでもご登録いただけない場合はこちらからお問い合わせください。
    ※お問い合わせフォームの必須項目には、ご登録時に入力された情報を記載してください。

  • Q. 氏名を変更したいのですが

    A. Potoraでは、2009年12月11日より、不正登録防止のため「基本情報変更」画面で登録情報の一部(氏名・フリガナ・性別 ・生年月日)をご変更頂けない仕様とさせていただきました。
    ご結婚等の理由で「姓」にご変更がある場合は、現在のご登録情報と新しい「姓(フリガナ含め)」、ご変更の理由をご入力の上、事務局までご連絡ください。

    ■ご本人様確認情報
    ・Potoraに登録の氏名(フリガナ)
    ・生年月日
    ・メールアドレス(Potora登録アドレス)
    ・郵便番号
    ・変更理由
    ・変更後の姓とフリガナ(名前の変更は承れません)

    ※ご連絡はこちら (お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力下さい)
    ご本人様確認のできない場合は、ご変更を承る事が出来ません。

  • Q. Potoraの登録情報にフリガナが登録されていません

    A. フリガナはご自身で登録することができません。事務局にて登録の手続きを行わせていただきますので『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号)及びご登録を希望されるフリガナをご入力の上ご連絡ください。
    ※フリガナは、お問い合わせ内容の欄にご入力ください。
    ※ご登録氏名のご変更、氏名に一致しないフリガナのご登録は、いかなる理由においても承ることができません。
    ※ご本人様確認ができない場合はご登録を承ることができません。予めご了承ください。

  • Q. 秘密の質問とはなんですか

    A. ギフト券のリアルタイム交換開始に先立ち、なりすましなど、第三者による不正交換を防止する目的として、2016年11月22日に導入したセキュリティシステムです。リアルタイム交換申請時に登録した「秘密の質問」を選択/「秘密の質問の答え」を入力(ひらがな)することで、交換申請を行うことができます。 。

  • Q. 秘密の質問の登録方法を教えてください

    A. 「秘密の質問」及び「秘密の質問の答え」は、マイページ>会員登録情報>秘密の質問を確認/登録する>生年月日認証画面(ご登録の生年月日を入力して「確認ボタン」をクリック)後の画面から、ご登録いただくことができます。プルダウンで「秘密の質問」を選択し、「秘密の質問の答え」をひらがなで入力してください。入力後、「確認ボタン」をクリックし、ご入力いただいた情報にお間違いがないかご確認いただいた上で、「変更する」ボタンをクリックしてください。「変更する」ボタンをクリックされなかった場合、登録は完了しません。 。

  • Q. 秘密の質問と答えを忘れました/変更したい/間違えて登録しました

    A. 「秘密の質問」及び「秘密の質問の答え」は、一度登録すると、お客様ご自身では変更することができない仕様となっております。お忘れの場合や、ご変更を希望される場合は、事務局にて、現在登録されている情報(「秘密の質問」、「秘密の質問の答え」)を削除させていただきますので、こちらから、削除を希望される旨を入力いただき、お問い合わせください。削除のお手続きが完了いたしましたら、改めてご連絡いたしますので、再登録をお願いします。なお、セキュリティ上の理由により、再登録後、1週間はリアルタイム交換の申請を行うことができません。予めご了承ください。

  • Q. 秘密の質問の答えを確認したいのですが、非表示になっています

    A. 秘密の質問を確認する画面では、「秘密の質問」のみ表示しており、「秘密の質問の答え」は、セキュリティ上の理由により非表示にしています。

4. ログイン、ログアウトに関するQ&A
  • Q. ログインできません

    A. ログインできない場合は、メールアドレス、パスワード、画像認証のご入力のいずれかに誤りがある可能性があります。
    ご入力いただいた、メールアドレス、パスワード、画像認証(全角半角、大文字小文字を認識します、全て半角の小文字でご入力ください)のいずれかの前後に不要なスペースが入っていないかをご確認ください。
    ご利用のブラウザによっては、過去にログインされた際の画像認証のキャッシュが残っている場合もございます。 キャッシュの削除をお試しいただくか、ログインする際に「別の画像を表示」ボタンをクリックして、更新された画像認証でログインをお試しください。※画像認証は、全て小文字でご入力ください

    それでもできない場合には、パスワードの再発行をお試しください。

  • Q. ブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除する方法を教えてください。

    A. 一般的によく使用されているブラウザのキャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除方法をご案内します。ログインできない場合や過去の情報が表示されている際にお試しください。

    ・Internet Explorerをご利用の場合

    1.ブラウザを起動して、右上の[ツール]ボタンをクリックしてください。
    2.[インターネットオプション]をクリックしてください。
    3.[閲覧の履歴]の[削除]をクリックしてください。
    4.[インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル]にチェックを入れて、削除ボタンをクリックしてください。
     ※その他の項目にはチェックを入れないでください

    ・Mozilla Firefoxをご利用の場合

    1.ブラウザを起動して、右上の「メニュー(≡)」ボタンをクリックしてください。
    2.[オプション]をクリックしてください。
    3.左側の縦に並んだパネルから[詳細]をクリックしてください。
    4.[ネットワーク]のタブをクリックしてください。
    5.[キャッシュされた Web ページ]のセクションで、[今すぐ消去]ボタンをクリックしてください。

    ・Google Chromeをご利用の場合

    1.ブラウザを起動して、右上の「Google Chrome(≡)」ボタンをクリックしてください。
    2.[設定]をクリックしてください。
    3.画面最下部に記載されている[詳細設定を表示...]のリンクをクリックしてください。
    4.[プライバシー]のセクションで、[閲覧履歴データの消去]ボタンをクリックしてください。
    5.[キャッシュされた画像とファイル]にチェックを入れ、[閲覧履歴データを消去する]ボタンをクリックしてください。
     ※その他の項目にはチェックを入れないでください

    上記の手順を行った後に、ブラウザを閉じて、改めて起動し直してください。

    また、お試しいただいても事象が改善しない場合、他のブラウザをご利用の場合には、ブラウザを提供している企業のサポートセンターへお問い合わせください。

  • Q. パスワード再発行の際に、URLをクリックすると有効期限切れと表示されます。

    A. 申請から24時間以内に表示される有効期限切れのエラーメッセージは、URLに不要な改行が含まれ、正しくアクセスできない場合に表示されるものです。
    ご利用のメールソフトによって、URLが長い場合、自動的に改行が挿入される場合があります。
    URLをコピーして改行が含まれていないかご確認いただき、改行が含まれている場合には改行を消して、アクセスをお試しいただきますようお願いします。

  • Q. パスワード再発行の際に、仮パスワードが届きません。

    A. パスワード再発行メールはシステムによる自動送信となっております。
    事務局からお送りしている、その他のメールが正常に受信できている場合でも受け取れないことがあります。 「potora_info@potora.jp」のアドレスが受信できるようメールの設定をご確認ください。
    (メールボックスの受信容量オーバーやプロバイダの設定による受信拒否、迷惑メールの受信拒否などのケースもございます。)

  • Q. パスワードを忘れました(ログインできません)

    A. パスワードを再設定します。こちらからお手続きください。

  • Q. パスワードを間違え、ロックされてしまいました

    A. パスワードを再設定します。こちらからお手続きください。

  • Q. パスワードを再発行したのですが、ログインできません

    A. パスワードの再発行を行う前に、パスワードの誤入力が続いたため、ログイン機能がロック(ログイン機能の一次停止)されている可能性がございます。ロックされている状態でパスワードを再発行しても、ログインロックは解除されません。ログインロックは最大24時間で自動的に解除されます。ロックが解除されてから再発行されたパスワードで再度ログインをお試しください。 ※複数回パスワードの再発行を行われた場合は、再発行された日時が一番新しいパスワードを使用してください。

  • Q. パスワードを再登録したいのですが、登録アドレスが無効でメールが受け取れません

    A. お名前、ご登録のメールアドレス、変更後の(メールを受信できる)アドレス、生年月日を記入し、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. パスワード再登録のメールが届きません

    A. ご入力いただいたメールアドレスに誤りがないかご確認の上、再度お試しください。またフリーメールをご使用の場合は、迷惑メール等のフォルダに自動的に振り分けられている可能性がございます。ご確認ください。

  • Q. パスワード再登録で正しい情報を入力しても「メールアドレスまたは生年月日が間違っているか、もしくはご登録いただいておりません」と表示されます

    A. ご登録時の内容と異なっている可能性がございます。お名前、メールアドレス、生年月日等必要事項を記入の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

  • Q. ログインしようとすると「メールアドレスまたはパスワードが間違っているか、もしくはご登録いただいておりません」と表示されます

    A. Eメールアドレス、またはパスワードが誤っている可能性がございます。ログイン画面において入力内容を再度ご確認ください。

5. ポイントに関するQ&A
  • Q. ポイントとは何ですか

    A. バナークリックや広告メール受信、ショッピングやアンケートの回答などでためることができるPotora独自の「ポイント」です。10,000ポイント=1,000円に換算されます。ポイント交換で金券と交換したり、換金したりとご希望の商品と交換が可能です。(交換の際には別途手数料が必要です)

  • Q. ポイントに有効期限はありますか

    A. 最終ログイン日から1年です。最後にログインした日から1年経過した時点でポイントは失効となります。 ※ご注意:メールでご案内するPotoraアンケート、メールマガジン(プレゼント通信)のご応募、インスタントくじなどはログインせずにご参加いただいております。このため、アンケートのご回答やプレゼントにご応募いただいても有効期限の延長の対象となりませんのでご注意ください。

  • Q. ポイントの加減算履歴は確認できますか

    A. 現在のポイント数はPotoraログイン後、ページ上部のニックネームの横にポイント数が記載されています。過去3ヶ月間のポイントの加減算履歴はその下の「ポイント通帳」にて確認できます。

  • Q. ポイントの加算時期を教えてください

    A. ポイント加算時期は、それぞれのサービス(コンテンツ)の掲載ページ、あるいはメール本文中に記載しております。リアルタイムに加算されるもの、月末に加算されるものなど、サービスによって異なります。

  • Q. サービスを利用したのにポイントが加算されていません

    A. ポイント加算時期は、それぞれのサービス(コンテンツ)の掲載ページ、あるいはメール本文中に記載しております。リアルタイムに加算されるもの、月末に加算されるものなど、サービスによって異なりますのでご注意ください。
    ※ショッピングに関するポイントの詳細は「ショッピングに関するQ&A」をご確認ください。

6. ポイント通帳に関するQ&A
  • Q. 「処理中のポイント残高」とは何ですか

    A. 掲載サービスご利用後、判定中となっている獲得予定ポイントの合計です なお、一部サービスでは獲得予定ポイントが表示されません。

  • Q. 獲得予定ポイントが反映されません/サービスを利用したのに判定中になりません

    A. 獲得予定ポイントは、リアルタイムではなく、翌日~1ヶ月程度で表示されます。
    一部のサービスでは獲得予定ポイントが表示されず、判定後に直接ポイントが「確定」と表示されます。(⇒対象外店舗一覧)
    また、その他に以下の原因が考えられます。
    ・パソコンのCookieが有効になっていない状態でのご利用であった場合(⇒Cookieを有効にするには?)
    ・ご利用店舗の注意事項にて、二回目以降のお申込みがポイント加算対象にならない場合
    ・ご購入やお申込み手続きが、不十分の状態で終了されている場合
    ・他のポイントサイトにて、既に同一の店舗をご利用されている場合
    ・その他、ご利用店舗の注意事項に違反している場合
    ・表示対象外店舗、また新規掲載の店舗である場合

  • Q. 「判定中」とは何ですか

    A. 掲載サービスご利用後、広告主からの承認/否認の判定待ちの状態です。 広告主から判定で「確定」もしくは「否認」のどちらかに上書きされます。 ポイント通帳の表示が「確定」になった時点で、ポイントが有効化され「現在のポイント残高」に合算されます。

  • Q. 判定待ちの期間はどのくらいですか

    A. 判定期間は広告主ごとに異なりますが、成果日から起算し翌月15日~3ヶ月の間になっております。 それぞれのサービス(コンテンツ)の掲載ページあるいはメール本文中に記載しております。 リアルタイムに加算されるもの、月末に加算されるものなど、サービスによって異なります。

  • Q. ポイントが否認になるのはなぜですか

    A. 広告主の判定条件を満たさない場合は無効となります。

  • Q. 承認/否認の判定は誰が行っていますか

    A. 承認/否認の判定は広告主が行います。その判定結果をPotora事務局を通してポイント通帳に反映します。

7. ポイント交換に関するQ&ANEW
  • Q. ポイントを交換/換金/移行するにはどうしたらよいですか

    A. ポイント交換所」ページでご希望の商品に交換が行えます。種類によって手数料、最低必要ポイント数などが異なります。詳細は「ポイント交換、換金手数料について」のページをご覧ください。

  • Q. 何ポイントから交換/換金/移行できますか

    A. 交換/換金に必要な最低ポイントは交換商品により異なります。
    詳細は「ポイント交換、換金手数料について」のページをご覧ください。

  • Q. ポイント換金で指定できる金融機関はどこですか

    A. 楽天銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、その他の銀行(都市銀行、地方銀行、金融公庫、ゆうちょ銀行等)に振込みが可能です。

  • Q. ポイント交換/換金に手数料は必要ですか

    A. 交換先によって手数料が必要な場合と無料の場合がございます。
    詳細は「ポイント交換、換金手数料について」のページをご覧ください。

  • Q. 他社のサービスとポイントの交換はできますか

    A. 交換先一覧はこちらをご覧ください。

  • Q. Tポイントの交換完了メールが届きましたが、交換(移行)されていません。

    A. ポイントサイトで交換されたTポイントは、Tサイト側の仕様により、Yahoo! JAPANのホームページ上(Tポイントご利用ガイド)ではご確認いただけません。 ご確認いただく場合は、必ずTサイトのホームページにてご確認ください。

    ・Tポイントを確認する(外部サイトに遷移します)
     ※ログインが必要です

    移行が完了したポイントの項目名は「ポイント交換 NTTコムオンライン・Potora」と表記されています。
    また、Tサイトでもご確認いただけない場合、反映までに時間を要している可能性がございます。しばらく時間をおいて、改めてご確認ください。

  • Q. Tポイントに交換申請を行う際に「入力された生年月日/認証キー又は登録されている情報に誤りがあります。正しく入力されているかご確認ください。(T13)」と表示されます。

    A. 表示されたエラーメッセージは、ご入力いただいた情報が、お手持ちのTカードにご登録されている情報と一致しなかった場合に表示されます。お手数をお掛けいたしますが、Tサイトのカスタマーセンターに直接お問い合わせいただき、Tカードのご登録情報にお間違いがないかご確認ください。

  • Q. nanacoギフトIDの使い方(チャージ方法)がわかりません。

    A. nanacoギフトIDをご利用いただくには、お客様ご自身でお手持ちのnanacoカードにチャージのお手続きを行っていただく必要がございます。

    ・チャージを行う前にご準備いただくもの
    Potoraから発行した「nanacoギフトID」
    nanacoカード

    ・チャージの手順について

    1.以下のURLにアクセスしてください。
    ■nanacoギフトご利用方法(外部サイトに遷移します)
    2.右上の[会員メニュー ログイン]ボタンをクリックしてください。
    3.【ログイン】画面が表示されます。画面に記載された見本に従って、お手持ちのnanacoカード裏面に記載されている[nanaco番号]と[カード記載の番号]を入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
    4.【会員メニュー】画面が表示されます。画面上の[nanacoギフト登録]ボタンをクリックしてください。
    5.【nanacoギフト登録】画面が表示されます。[ご利用約款]をご確認いただき、「ご利用約款に同意の上、登録」ボタンをクリックしてください。
    6.nanacoギフトIDをご入力いただく画面が表示されます。Potoraから発行した「nanacoギフトID」を4桁区切りでご入力いただき、[確認画面へ]のボタンをクリックしてください。以降は、画面に表示された手順に従ってお進みください。

    ※「nanacoギフト」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標 です。

  • Q. ポイント交換(換金)を申請する際に「認証に失敗しました。」というエラーメッセージが表示されました

    A. エラーメッセージが表示される場合、ご登録時の情報にお間違いがある可能性がございます。お手数ですが『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、フリガナ、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号、お問い合わせの内容)をご記載の上、事務局までご連絡をお願いします。
    ※お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力下さい。

  • Q. ポイント交換をしようとすると「初めてポイント交換をご利用される方は、こちらはご利用いただけません。」と表示されます

    A. Potora会員登録後、初めてのポイント交換は「初回OK」の記載のある交換先となります。
    Potoraでは、ポイントの不正利用防止のため、初回ポイント交換先を限定させていただいております。Potoraは『MY DIRECTORY』と『いただきマーケット』が統合したサービスです。『MY DIRECTORY』と『いただきマーケット』でポイント交換を行われている場合でも、初めてのポイント交換と見なします。 全交換先へポイント交換が可能となるのは、初回交換(発行/振込/移行)が正常に完了した事をお知せするメールが届いてからとなります。交換申請されたのみでは可能となりません。 ※aimaは初回交換可能ですが、こちらで交換された場合は2回目以降の交換でも全ての交換先は利用できません。

  • Q. 換金(交換)エラーになりました

    A. 換金(交換)エラーとなった場合、ポイント交換の際にご入力いただいた情報に誤りがある可能性がございます。交換の際にご入力いただいた情報は会員様ご自身での変更等ができなくなっております。お手数ですが『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、フリガナ、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号)及びエラーとなった交換先(金融機関名・サービス名等)をご記載の上、事務局までご連絡をお願いします。 ご本人様確認後、過去に申請された情報の削除が完了しましたらご連絡を差し上げますので、改めてポイント交換を行ってください。なお、口座情報は事務局でも変更ができないため、削除のみのお手続きとなります。予めご了承くさい。
    ※お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力ください。
    ご本人様確認のできない場合は、ご回答を差し上げることができません。
    ※交換申請中の場合は、お手続きをすることができません。
    ※手続きにはお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください

  • Q. ポイント換金を申請する際に「フリガナが一致しませんでした」というエラーメッセージが表示されました

    A. Potoraでは、2012年10月23日より、なりすましによる不正交換防止とセキュリティ強化にともない、ポイント換金のご利用について、Potoraにご登録されているご本人様以外の口座情報をご利用いただけない仕様に変更させていただきました。
    申請を行う際にご入力いただく口座名義(カタカナ)とPotoraにご登録されているフリガナを照合し、不一致が見られた場合にはエラーが表示されます。 また、ご本人様名義の口座情報をご利用の際に上記のエラーが表示された場合には、フリガナをご登録されていない可能性がございます。マイページの会員登録情報(基本情報を確認/変更する)からご登録をお願いします。また、Potoraご登録時に入力されたフリガナ及び生年月日に誤りがある場合には、事務局にて変更の手続きを行わせていただきますので、『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号)及びご変更を希望されるフリガナとご変更理由をご入力の上ご連絡ください。

    ※ご連絡はこちら (お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力下さい)
    ※ご家族名義の口座情報もご利用いただけません。
    ※必要事項に漏れがある場合、ご連絡いただいた氏名及びE-Mailアドレスに相違がみられる場合は変更を承ることができません。
    ※ご登録氏名のご変更や氏名に一致しないフリガナのご変更は、いかなる理由においても承ることができません。
    ※手続きにはお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

  • Q. 家族名義/会社名義の銀行口座で換金申請できますか?

    A. Potoraをご登録のご本人様以外の銀行口座(口座名義)では、換金申請を承ることはできません。 ポイント換金を申請する際には、必ずご本人様名義の口座情報をご利用ください。

  • Q. Potoraに登録しているフリガナを変更する方法を教えてください

    A. フリガナは、お客様ご自身で変更することができません。
    事務局にて変更の手続きを行わせていただきますので、『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号)及びご変更を希望されるフリガナとご変更理由をご入力の上ご連絡ください。

    ※ご連絡はこちら (お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力下さい)
    ※必要事項に漏れがある場合、ご連絡いただいた氏名及びE-Mailアドレスに相違がみられる場合はご変更を承ることができません。
    ※ご登録氏名のご変更や氏名に一致しないフリガナのご登録は、いかなる理由においても承ることができません。
    ※手続きにはお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

  • Q. 誤った口座番号で換金申請してしまいました

    A. 誤った口座番号にて換金を申請された場合、換金エラーとなり、お振込み予定日当日に申請されたポイントをお客様のポイント通帳に返還いたします。お振込み予定日まで、今しばらくお待ちください。
    また、一度申請された口座情報はお客様ご自身で変更及び削除することができない仕様となっております。金融機関名とご本人様確認情報をご記載の上、事務局までご連絡をお願いします。

    ・氏名
    ・フリガナ
    ・生年月日
    ・メールアドレス(Potora登録アドレス)
    ・郵便番号
    ・ニックネーム
    ・エラーとなる金融機関名・銀行名

    ※ご連絡はこちら (お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力下さい)
    ※ご本人様確認のできない場合は、ご回答を差し上げることができません。
    ※手数料分のポイントにつきましては、返還対象外となります。
    ※手続きにはお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

  • Q. 銀行へのポイント交換申請をする際に「Potoraの登録情報にフリガナが登録されていません」と表示されます。

    A. フリガナが登録されていない場合にはエラーが表示されますので、「基本情報登録画面」「基本情報を確認変更する」をクリックして、ご自身でフリガナを登録してください。

  • Q. 現在、申請の際に表示されている「dポイント」「Tポイント」の交換先を変更したいのですが

    A. 交換の際にご入力いただいた情報は会員様ご自身での変更等ができなくなっております。事務局にて交換先にご指定いただいている情報を削除いたしますので、『登録情報に関するお問い合わせ』より、ご本人様確認情報(氏名、フリガナ、登録メールアドレス、生年月日、郵便番号)及び交換サービス名をご入力の上ご連絡ください。
    ご本人様確認後、削除が完了しましたらご連絡を差し上げますので、改めてポイント交換を行ってください。なお、交換先にご指定いただいた情報は事務局でも変更ができないため、削除のみのお手続きとなります。予めご了承くさい。
    ※お問い合わせフォームにない項目はお問い合わせ欄にご入力ください。
    ご本人様確認のできない場合は、ご回答を差し上げることができません。
    ※交換申請中の場合は、お手続きをすることができません。
    ※お手続きにはお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

  • Q. ポイント交換申請直後に退会してもポイントは交換されますか?

    A. ポイント交換及び換金のお申し込み直後に退会された場合、申請内容はキャンセルのお取り扱いとなります。ご退会をご希望の場合は、必ずポイント交換(換金)予定日までお待ちください。

  • Q. ギフト券のポイント交換を申請する際に「今月の交換申請金額は上限に達しました。」というメッセージがでて交換申請ができません。

    A. 不正防止のため、ギフト券の1ヵ月あたりの交換限度額は合計100,000ptまでとなっております。(現金、その他のポイントへの交換ptは含まれません)ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

  • Q. ギフト券のポイント交換を申請する際に「メールアドレスを変更されて2週間以内のため、お受けすることができませんでした。お手数ですがメールアドレス変更2週間後に申請いただくようお願いいたします。」というメッセージで交換申請できません。

    A. 不正防止のため、メールアドレス変更後2週間はポイント交換申請を行えません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いします。

  • Q. 秘密の質問とはなんですか

    A. ギフト券のリアルタイム交換開始に先立ち、なりすましなど、第三者による不正交換を防止する目的として、2016年11月22日に導入したセキュリティシステムです。リアルタイム交換申請時に登録した「秘密の質問」を選択/「秘密の質問の答え」を入力(ひらがな)することで、交換申請を行うことができます。

  • Q. 秘密の質問の登録方法を教えてください

    A. 「秘密の質問」及び「秘密の質問の答え」は、マイページ>会員登録情報>秘密の質問を確認/登録する>生年月日認証画面(ご登録の生年月日を入力して「確認ボタン」をクリック)後の画面から、ご登録いただくことができます。プルダウンで「秘密の質問」を選択し、「秘密の質問の答え」をひらがなで入力してください。入力後、「確認ボタン」をクリックし、ご入力いただいた情報にお間違いがないかご確認いただいた上で、「変更する」ボタンをクリックしてください。「変更する」ボタンをクリックされなかった場合、登録は完了しません。

  • Q. 秘密の質問と答えを忘れました/変更したい/間違えて登録しました

    A. A.「秘密の質問」及び「秘密の質問の答え」は、一度登録すると、お客様ご自身では変更することができない仕様となっております。お忘れの場合や、ご変更を希望される場合は、事務局にて、現在登録されている情報(「秘密の質問」、「秘密の質問の答え」)を削除させていただきますので、こちらから、削除を希望される旨を入力いただき、お問い合わせください。削除のお手続きが完了いたしましたら、改めてご連絡いたしますので、再登録をお願いします。なお、セキュリティ上の理由により、再登録後、1週間はリアルタイム交換の申請を行うことができません。予めご了承ください。
    ※他の交換先は、再登録後も通常通り、交換申請を行うことが可能です

  • Q. 秘密の質問の答えを確認したいのですが、非表示になっています

    A. 秘密の質問を確認する画面では、「秘密の質問」のみ表示しており、「秘密の質問の答え」は、セキュリティ上の理由により非表示にしています。

  • Q. 秘密の質問と答えを登録しているのに、ギフト券のリアルタイム交換を申請することができません

    A. A:「秘密の質問」及び「秘密の質問の答え」は、登録(再登録を含む)してから、1週間後にリアルタイム交換の申請を行うことが可能になります。なりすましなど、第三者による不正交換を防止するための対応となりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。リアルタイム交換を申請する予定がある場合は、事前にご登録をお願いします。また、交換できない原因といたしまして、ポイント残高が不足している可能性もございます。こちらから、各ギフト券の交換に必要なポイント数、及びポイント通帳にて現在のポイント残高をご確認ください

  • Q. 交換が完了したギフト券・ギフトコードは、サイト内でも確認することができますか

    A. 交換完了後は、ポイント交換所内、各ギフト券(申請したギフト券)の「ギフトコード確認」ボタンからも、ギフト券・ギフトコードをご確認いただけます。

  • Q. ポイント交換所内の「ギフトコード確認」ボタンで、本人認証時にエラーメッセージが表示され、ギフト券・ギフトコードを確認できません

    A. 「ギフトコード確認」ボタンから、ギフト券・ギフトコードを確認するには、氏名と秘密の質問の入力による本人認証が必要です。「認証エラー」というメッセージが表示された場合、ご登録の氏名または秘密の質問の答えが、登録している情報と異なる場合がございます。ご入力いただいた情報にお間違いがないか、ご確認ください。また、「秘密の質問」と「秘密の質問の答えを」登録されていない場合は、「秘密の質問」と「秘密の質問の答えを」の登録をお願いするメッセージが表示されます。「秘密の質問」と「秘密の質問の答えを」の登録後、改めてご確認いただきますようお願いいたします。

    「秘密の質問の答え」をお忘れの場合には、事務局にて、現在登録されている情報(「秘密の質問」、「秘密の質問の答え」)を削除させていただきますので、こちらから、削除を希望される旨を入力いただき、お問い合わせください。削除のお手続きが完了いたしましたら、改めてご連絡いたしますので、再登録後、改めて「ギフトコード確認」ボタンからご確認ください。

  • Q. リアルタイム交換に、ポイント数の上限はありますか

    A. リアルタイム交換券種(6券種)の合計で、1日100,000pt(月1,000,000pt)の交換上限がございます。上限のポイント数を超えた交換申請は、承ることができません。交換上限は、PC版Potoraとスマートフォン版Potoraからの交換申請ポイント数を合算した値になります。

  • Q. リアルタイム交換を申請したのに、ギフトコードを記載したメールが届きません

    A. A.リアルタイム交換では、交換申請後、交換申請仮受付のお知らせメールをお送りしています。この時点では、交換が完了しておりません。お送りしたメール内に記載している「交換完了URL」をクリックし、交換完了画面が表示されましたら、ギフト券・ギフトコードを記載した、交換完了のお知らせメールをお送りします。「交換完了URL」には、24時間の有効期限がございます。24時間以内にURLをクリックされなかった場合、申請は無効となりますので、お早目にご確認ください。無効になった場合は、改めて申請のお手続きをお願いします。

    また、メールが届かない場合、「@potora.jp」からのメール受信ができない設定になっていたり、メールボックスの受信容量オーバー、プロバイダの設定による受信拒否、迷惑メールの受信拒否などの原因が考えられます。ご利用のメールソフトの受信設定をご確認ください。

  • Q. リアルタイム交換の交換申請仮受付のお知らせメールに記載されている「交換完了URL」をクリックすると「無効です」と表示されます

    A. 「交換完了URL」には、24時間の有効期限がございます。24時間以内にURLをクリックされなかった場合、交換申請は無効となります。改めて申請のお手続きを行ってください。

8. ランキングに関するQ&A
  • Q. ランキングとは何ですか

    A. Potoraご利用の皆さまが投票できる簡単なアンケートです。 ランキングには事務局主催の「今日のランキング」(ポイントが獲得できます)と会員の皆さまが作成する一般の「ランキング」がございます。(ポイントの獲得、ランキング作成には会員登録が必要です) 実は以前から気になっていた!これってもしかして自分だけ?そんな疑問をアンケートにし、皆さまに投票してもらうコーナーです。投票結果はリアルタイムに表示されます。 なお、一部サービスでは獲得予定ポイントが表示されません。

  • Q. ランキング(アンケート)をつくるにはどうしたらよいですか

    A. Potoraホームページ右上「ランキング作成」ボタンをクリックし、フォームにしたがって必要項目を入力してください。ランキングは会員の方のみ作成できます。まだ会員でない方は、会員登録の上ご利用ください。

  • Q. ランキングや選択肢に画像を表示するにはどうしたらよいですか

    A. 「ランキング作成」でランキングのテーマ、選択肢を入力の際、画像を選択しアップロードすることでランキングに画像を表示することができます。

  • Q. ブログパーツとしてランキングを利用するにはどうしたらよいですか

    A. Potoraのランキングのブログパーツには「ランダムにランキングを表示するタイプ」「指定したランキング結果を表示するタイプ」の2種類があります。ランキング結果ページのランキングテーマ下の「ブログに貼る」をクリックし、説明に従いお好きなタイプ、デザインをお選びください。

  • Q. 作ったランキング(アンケート)を修正、削除したいのですが

    A. ご自身が作成したランキングページ右上の「削除」ボタンをクリックしてランキングを削除してください。 修正については投票開始後のテーマ変更等のおそれがございますので許容しておりません。ご了承ください。

  • Q. 投稿コメントを修正、削除したいのですが

    A. 投稿コメントは、コメントを書いたご本人、あるいはランキングの作成者のみ削除することができます。

  • Q. 投票ボタンが表示されず、投票できません

    A. 投票期間が終了しているランキングについては投票ボタンが表示されません。

  • Q. コメントを入力するにはどうしたらよいですか

    A. 開催中のランキングは投票時に1度だけコメントを入力することができます(コメント入力の画面が表示されます)。ここで入力がなかった場合、後からコメントすることはできませんのでご注意ください。 なお、受付終了済みのランキングは、あらためて感想などのコメントを入力することが可能となります。

  • Q. ニックネームに「ポトラー」さんと表示され、変更できません

    A. Potoraのニックネームが設定されていない場合、「ポトラー」の名前が初期登録された名前となっています。ニックネームは「登録情報の確認/変更」ページから変更できます。

  • Q. 不適切な投票箱、コメントを見つけました

    A. Potora事務局で状況を調査、確認をいたします。該当のランキングページに「不正投稿の通報」機能がございますので、詳細を入力の上、事務局にご連絡ください。

  • Q. 追加した選択肢やコメントに「削除」という文言が表示されています

    A. 追加した選択肢やコメントには、ご自身で削除できるように削除ボタンを設けています。削除ボタンは、ご自身のアカウントでログインされた場合のみ表示され、他の会員様には表示されません。 ※ランキング作成者には、ランキング/追加された選択肢/コメント、それぞれに削除ボタンが表示されます。

  • Q. 総評とは何ですか

    A. 総評とは、受付終了済みのランキングに対して、コメントを投稿する機能です。ランキングのこれまでの投票結果及び投稿されたコメント等、全体にわたってコメントすることができます。投稿数の制限は、投票時コメントと同 様にお一人様1回までです。

  • Q. ランキングは何件まで作成できますか

    A. ランキングは、お一人様「1日1件」まで作成することができます。

9. ショッピングに関するQ&A
10. マイページに関するQ&A
  • Q. マイページとは何ですか

    A. Potoraログイン時に表示されるキャラクタの選択や占い結果、気になるランキングや商品のクリップ、お気に入り店舗を登録するなどお客様専用のページです。ランキングの投票・作成履歴や商品の閲覧・評価履歴などを確認することも可能です。 メールアドレス、パスワードなどの登録情報やメールの受け取り設定などもこちらで確認・変更ができます。

  • Q. ニックネームの変更が反映されないのですが

    A. ニックネームの反映にはしばらく時間がかかる場合がございます。
    翌日になっても反映されない場合は、事務局までお問い合わせください。

  • Q. 登録情報はどこまで公開されますか

    A. ニックネームのみ公開されます。
    他人から見えるマイページ情報については、マイページの「他人から見た画面を確認」でご確認ください。

  • Q. タイプ診断とは何ですか

    A. 簡単な4択アンケートに回答するだけで、「恋愛」「人生」「将来」などあなたのタイプが診断できます。 「同一タイプの注目ユーザ」や「タイプの注目キーワード」などタイプ別の情報もあります。

  • Q. キャラクタを登録、変更するにはどのようにしたらよいですか

    A. 初回キャラクタを選択するには、まず「タイプ診断」を行ってください。その後3種類のキャラクタより1つがお選びいただけます。次回再診断を行うと5種類のキャラクタから選択できるなど、選べるキャラクタが増えていきます。Potoraのご利用頻度(ランキング作成、投票、商品登録・評価)に応じてキャラクタが成長・進化していきます。

  • Q. キーワードとはなんですか

    A. ランキングに投票したり、商品を評価したり、Potora内でアクションすると、そのアクションに応じてキーワードが表示されます。ご自身の関心の高いワードが表示され、アクションすればするほど精度は高くなります。

  • Q. マイクリップとはなんですか

    A. 気になるランキングや商品をマイページにクリップ(ブックマーク)することができます。ランキングコーナーやショッピングコーナーで気になるものがあったら、クリップボタンをクリックしてみましょう。簡単にクリップできます。

  • Q. マイクリップは公開されますか

    A. マイクリップ時に選択可能です。公開したくない場合には、「マイクリップを公開しない」をチェックしてください。 また、登録後も変更可能です。マイクリップ一覧画面で公開したいクリップを「公開する」に変更することで公開されます。

  • Q. ログインすると「ポトラーさん」と表示されます

    A. ニックネームが登録されていない方は、ログイン後「ポトラーさん」と表示されます。ニックネームは、トップページのマイページ・タブ→左下「会員登録情報」→「基本情報を確認/変更する」のGOボタン→生年月日認証により変更できます。

  • Q. お気に入り店舗とはなんですか

    A. 気になる店舗をマイページに登録(ブックマーク)することができます。 ショッピングコーナーで気になる店舗があったら、お気に入り店舗に登録ボタンをクリックしてみましょう。

  • Q. お気に入り店舗は公開されますか

    A. お気に入り登録時に選択可能です。公開したくない場合には、「お気に入り店舗を公開しない」をチェックしてください。 また、登録後も変更可能です。お気に入り店舗一覧画面で公開したくない店舗を「非公開にする」に変更することで非公開となります。

  • Q. ランキング作成履歴とは何ですか

    A. ご自身が作成したランキングの一覧です。マイページで確認することが可能です。

  • Q. ランキング作成履歴は公開されますか

    A. 初期設定では公開されます。 公開したくない場合はランキング作成履歴一覧画面で公開したくないランキングを「非公開にする」に変更することで非公開となります。

  • Q. ウェブ検索達成ボーナスとはなんですか

    A. ウェブ検索達成ボーナスとは、1日4回のウェブ検索とPotoraツールバー検索を全て達成した方が獲得できるボーナスポイントです。
    達成された方には、1ptプレゼントいたします。

    ウェブ検索はこちらから、まだツールバーのダウンロードがお済み出ない場合は、こちらから
    ダウンロードいただけます。

    ※マイページの「今日のポイント獲得状況」では、達成されたポイントの獲得状況を確認することができます。通常、各コーナー名をクリックするとそれぞれのコーナーへアクセスされますが、「ウェブ検索達成ボーナス」は特定のページがございませんので、このFAQ画面へ遷移されます。ご注意ください。

11. ゲームに関するQ&A
12. アンニンのエブリデイクイズに関するQ&A
13. メールマガジン、広告メールに関するQ&A
  • Q. Potora(ポトラ)から届くメールの種類を教えてください

    A. Potora(ポトラ)からお送りするメールは、大きく5種類あります。
    ・メールマガジン(Potora通信、プレゼント通信、ショッピング通信)
    ・広告スポンサー付きメール(Potora Mail、「http://cl.exct.net/?」から始まるURLを含むメール)
    ・Potoraアンケート(アンケートメール)
    ・ランキング受付終了メール
    ・事務局メール(Potoraからのお知らせメール)

  • Q. メール配信を停止してください

    A. メールの受け取り設定の変更は「マイページ」の左「会員登録情報」の「メール受け取り設定を確認/変更する」より変更することができます。なお、事務局メールについては、Potoraからの重要なお知らせの御連絡になりますので停止することができません。

  • Q. メールの画像が表示されません

    A. HTMLメールは、オフラインでは画像部分が表示されません。インターネットに接続した状態で閲覧してください。
    インターネットに接続した状態で画像部分が表示されない場合は、メールソフトの画面上に表示されたメッセージに従って、画像のダウンロードを行ってください。

  • Q. 「http://cl.exct.net/?」から始まるURLを含むメールが届いたのですが、アクセスしても問題ないでしょうか。

    A. 「http://cl.exct.net/?」から始まるURLを含むメールは、Potora(ポトラ)の広告スポンサー付きメールに新しく追加されたメールです。どうぞご安心ください。(2015年2月18日追加)
    メールは、HTML(画像)、TEXT(テキスト)の2種類ございます。アクセスすると「http://cl.exct.net/?」のURLから転送され、Potoraサイト内の特定のページに遷移します。

  • Q. 他の人に届いているメールがわたしには届きません。

    A. Potora(ポトラ)からお送りしているメールは、お客様のアクセス集中によるサイトの混雑を防ぐため時間帯を分けて配信しております。そのため、お客様によってメールが届く時間帯が異なる場合がございます。また、Potora mail(TEXT)については、予めご設定いただいたジャンル登録にて、ご興味がある項目として選んでいただいた情報を加味し、関連するメールをお送りしております。
    設定のご変更は、Potoraマイページ、「会員登録情報」>「メール受け取り設定を確認/変更する」>「Potora mail(TEXT)」項目内、ジャンル登録変更からご変更いただくことができます。
    反映までにお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。
    ※ショッピング等のご利用状況に応じて、不定期で個別に配信しているメールもございます。
    対象者は事務局にて選定を行っておりご希望いただくことはできません。ご了承ください。

  • Q. 同じメールが重複して届きます

    A. 異なるメールアドレスが複数登録されている可能性があります。Potoraよりお送りしているメール(メールマガジン、Potora Mail等)の宛先を確認してください。

  • Q. メールが届きません

    A. フリーメールをお使いの場合、フォルダへの自動振り分けが設定されている場合がございます。特に迷惑メールやスパムメールとして、別フォルダに振り分けられていないかご確認ください。また、メールボックスの容量を超え、受信できない状態となっていないかご確認ください。 メールマガジン、広告スポンサー付きメールは、Potoraホームページ上でもご確認いただけます。「ためる」ページ右中央、「オトクメール一覧」に配信されたメールの一覧が表示されていますので、ご利用ください。

  • Q. インスタントくじ(木登りゲーム(バルーンキャッチ))が表示されません

    A. ポップアップブロックの機能が働き、くじの画面が表示されていない可能性がございます。ポップアップブロッカーの解除の仕方はこちらをご覧ください。
    画面は表示されるが、画像(アニメーション)が表示されない場合、Flash Playerがインストールされていない可能性がございます。最新のFlash Playerをインストールし、ご利用ください。

14. さんポトラ(おさんぽ機能)に関するQ&A
15. 「Yahoo! JAPAN ID」に関するQ&A
16. アプリポイントコーナー(アプリ&無料登録)に関するQ&A
  • Q. アプリポイントコーナー(アプリ&無料登録)で、アプリをダウンロードしたが、ポイントが加算されません

    A. アプリダウンロードのポイントが反映されない場合は、過去にダウンロードされたことがあるアプリか、ダウンロード後の獲得条件を満たされていない可能性があります。
    また、起動やチュートリアル完了等操作条件がある場合には、ダウンロード後の操作完了までの時間により限定数を満たしてしまい承認されない場合がございます。
    初めてダウンロードしたアプリで、獲得条件を満たされているにも関わらず、ポイントが反映されない場合には、以下の情報をお問い合わせフォームからご連絡ください。
    ※一部ご利用アプリによって、ご利用から22ヶ月以上経過したものにつきましては、調査依頼をお受けすることができない場合がございます。予めご了承ください。
    ■アプリ名:
    ■OS(バージョン):
    ■獲得ポイント数:
    ■インストール日時:
    ■初回起動日時:
    ■初めてのインストールでお間違いないでしょうか:
    ■ダウンロード中の通信状況に問題はありませんでしたでしょうか:
    ■IMEI(端末認識番号)
    ※IMEI(端末識別番号)確認方法
    以下の手順でご確認ください。

    ●Androidの場合↓↓
    1.電話を起動してください。
    2.「*#06#」を入力して通話ボタンをタップしてください。
    3.画面に表示されます。

    ●iPhoneの場合↓↓
    1.「設定」>「一般」>「情報」の順でタップして進んでください。
    2.「IMEI」の項目に記載されています。

    情報が不足している場合は、調査を実施できません。予めご了承ください。

  • Q. アプリポイントコーナー(アプリ&無料登録)で、無料(会員)登録をしたが、ポイントが加算されません

    A. 無料登録のポイントが反映されない場合は、過去に登録されたことがあるサービス(アプリ)か、獲得条件を満たされていない可能性があります。
    初めて登録したサービス(アプリ)で、獲得条件を満たされているにも関わらず、ポイントが反映されない場合には、以下の情報をお問い合わせフォームからご連絡ください。
    ※一部ご利用アプリによって、ご利用から2ヶ月以上経過したものにつきましては、調査依頼をお受けすることができない場合がございます。予めご了承ください。

    ■サービス(アプリ)名:
    ■獲得ポイント数:
    ■登録完了メールの全文:
    ■決済番号(お問い合わせ番号/注文番号):
    ※有料広告(商品購入/月額会員登録など)の場合に必須

    ・アプリの場合は、以下の情報も併せてご連絡ください。

    ■OS(バージョン):
    ■インストール日時:
    ■初回起動日時:

    ■初めてのインストールでお間違いないでしょうか:
    ■ダウンロード中の通信状況に問題はありませんでしたでしょうか:
    ■IMEI(端末認識番号):
    ※IMEI(端末識別番号)確認方法
    以下の手順でご確認ください。

    ●Androidの場合↓↓
    1.携帯端末を起動してください。
    2.「*#06#」を入力して通話ボタンをタップしてください。
    3.画面に表示されます。
    ●iPhoneの場合↓↓
    1.「設定」>「一般」>「情報」の順でタップして進んでください。
    2.「IMEI」の項目に記載されています。

    情報が不足している場合は、調査を実施できません。
    予めご了承ください。

  • Q. アプリダウンロードの条件にあるチュートリアルとはなんですか

    A. チュートリアルとは、アプリを初めて起動する際にアプリの使い方やメリットを表示させる機能です。

    アプリによっては、会員登録の手続きやゲームの初回ステージクリアがチュートリアルになっているものもあります。
    チュートリアルが条件に含まれているアプリは、初回起動時にチュートリアルを完了されなかった場合、ポイント加算の対象外となりますのでご注意ください。

    ポイント獲得条件がステージクリアやアイテム入手など詳細条件がある場合には、条件を満たさなかった場合、ポイント加算の対象外となりますのでご注意ください。

  • Q. 一度ダウンロードしたアプリを削除して、再ダウンロードしてもポイントは加算されますか。

    A. 過去に一度でもダウンロードされたことがあるアプリは、端末から削除(アンインストール)してもポイント加算の対象外となりますのでご注意ください。

17. 退会に関するQ&A
  • Q. 退会したいのですが

    A. 退会をご希望の場合は、こちら から申請をお願いいたします。
    なお、退会された場合は獲得したポイントが消去され、ポイント交換(換金)・プレゼント応募の権利も消失いたしますので、予めご了承ください。
    ※退会後に再度同一のメールアドレスにてご登録される場合、1ヶ月間再登録することができませんのでご注意ください。

  • Q. 退会したのにメールが届きます

    A. 退会手続き前に作成したリストによって配信作業をおこなったものに関しては数日後までメールが届く場合がございますのでご了承ください。なお、1週間以上経過してもメールが届く場合には恐れ入りますが、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Q. 間違えて退会してしまいました

    A. 退会日から1ヶ月以内であれば、復会することが可能です。お問い合わせフォームからご連絡ください。 ※1ヶ月を過ぎてしまうと復会はできません。新規にご登録くださいますようお願いいたします。

  • Q. 退会後、登録した個人情報はどうなりますか

    A. 退会日から1ヶ月間はお客様の情報を保有させていただいています。 誤って退会のお手続きをされた会員様の復会のため、及び不正利用(登録/退会を繰り返し、不正にポイントを取得する等)を防止するための期間になります。 なお、1ヶ月を経過した会員様の情報は全て抹消されます。復会はできませんのでご了承ください。

18. トラブルに関するQ&A
  • Q. 画像が表示されません

    A. 文字の上に×印が表示されている場合は、画面を更新(再読み込み)してください。変化がない場合は、ご覧いただいているブラウザのオプション→詳細設定の中の「画像を表示」がOFFになっていないかご確認ください。 また、画像が表示されず、クリックもできない状態やエラーメッセージも表示されていない場合は、ウイルス対策ソフト、インターネットセキュリティソフト等のバナー広告ブロックの機能等をご使用になっていないか確認をしてください。

  • Q. 画面が文字化けしてしまいます

    A. ブラウザの文字コードが正しく選択されていない可能性があります。文字コードを設定しなおすことで正常に表示できます。

  • Q. HTMLメールが表示されません

    A. インターネットに接続している環境でご覧ください。 ご利用のメールソフトの設定がHTMLメールに対応していない可能性があります。HTMLメールの表示を行うようにメールソフトの設定を行ってください。 設定方法は各メールソフトのマニュアル、またはソフトの配布元にお問い合わせください。

  • Q. 突然ポイントがなくなってしまいました

    A. ログイン前の画面が表示されている可能性があります。 Potoraログイン後、ページ上部のお名前の横にポイント数が記載されています。また「ポイント通帳」にて過去3ヶ月間のポイントの加減算履歴がご確認いただけます。

  • Q. ログインしているのに、バナーをクリックすると「ログインしてください」とメッセージが出ます

    A. ブラウザのキャッシュによるものと考えられます。キャッシュを削除し再度クリックしてください。

  • Q. メールアドレスが登録されていませんと表示されます

    A. ご登録のアドレスが登録されていません。入力のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。またPotoraでは大文字/小文字を区別しておりますのでご注意ください。

19. その他